読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0時を過ぎたら朝ごはん

ジャニーズWESTがバカみたいに好きだ!!

小瀧望主演舞台「MORSE」。

 

184㎝、19歳の小瀧くんが12歳の男の子を演じるのは、特になんの不安もなかった。
12歳を演じるには大きいと本人も言っていたけど、それを言ったら日本人がスウェーデンの男の子を演じるのも違和感を感じることになってしまうし、舞台はフィクションだと思うので、小瀧くんがどんな12歳のオスカーを演じるのかとても楽しみだった。

 

舞台MORSEは2004年にスウェーデンの作家が発表した小説が原作で、2008年にスウェーデンで「ぼくのエリ 200歳の少女」として映画化、2010年にはハリウッドで「モールス」としてリメイクされている。
舞台を観る前の私のMORSEの情報は、ぼくのエリの情報のほうが強かった。

というのも、凄い余談になるけど今ニッポン放送オールナイトニッポン「大倉くんと高橋くん」というラジオ番組を関ジャニ∞の大倉くんと共にパーソナリティーを務めている高橋優さんというアーティストがいる。優さんは映画鑑賞が好きでたびたびメディアなどで映画の話をすることがあって、数年前、映画ぼくのエリをみてとてもいい映画だと言っていたことを思い出した。その当時のインタビューでもちょくちょくその映画について話していたので、私は舞台を観劇する前からエリがヴァンパイアだということを知っていた。

気になって調べてみたけど、優さんがぼくのエリについて書いたブログがまだ残っていた。*1

ameblo.jp

 

しかし、私は原作を読んでないし映画も2つとも見ていないのでエリがヴァンパイアという程度の知識のまま観劇した。

もう観劇から日にちが経ってるし、なんせ記憶力が乏しいので忘れているところも多くあるけど、軽く感想というかなんというかポツポツと。ストーリーの時系列とかバラバラだし間違ってるところもあるかもしれないけど。


・アクリルケースの中でモールス信号でSOSを送るオスカー。(なんだよ、何見てんだよ、豚!的な一言目。)

・ロッカーに隠れてるけどヨンニとミッケに見つかり四つん這いにされてズボンを脱がされ、お尻を叩かれる。席的に真横から見えたけど、小瀧くん細い。細いというか薄い。お腹が凹んでて。

ルービックキューブで遊ぶオスカーとエリ。

エリ「言わずもがな」オスカー「言わずもがなって。昔の言葉みたい」
→エリが昔の人間(200年生きてる)という伏線?

・変な匂いがするエリ。それは血を飲んでないからで逆に血を飲むと匂いが消える。普通は逆だよね。

・中庭に行くだけと言って家を出るときにニット帽を被せてあげようとするお母さん。でもオスカー(というより小瀧くん)の背が高くて両肩に手をおいて低くし、ニット帽を被せてあげる。
・「言っておくけど友達にはなれないから」と釘をさすエリだけど結局仲良くなる。「約束は嫌い」というけど最終的には助けに行くと約束するエリ。
・オスカーに会って欲しくないと伝えるホーカン。なんでオスカーと会ったこと知ってるんだ??と思ったら、窓から見てたのか~。1回目は見切れ席で右側の演出が見えなくてわからなったけど、2回目の観劇で把握。

 

・お菓子屋でお菓子をいくつか万引きするけど、買うのは1つだけ。「本当にそれだけ?」とお菓子屋のおじさんに聞かれるけど、そうだよと嘘をつく。おじさんは気づいてて本当はオスカーから正直に言って欲しかった??
エリともお菓子屋さんに行くけど、2人して万引き。大金を出してお菓子を買うけど、次に1人で来たときにサル!とおじさんをけなして、もう来ないでくれ!と怒らせてしまう。そのとき、おじさんはお菓子を1つあげようとするけど、去ってしまうオスカー。おじさんとの繋がりが切れてしまう。居場所がなくなる。

 

・砂場で石を投げて遊ぶオスカー。砂場は小さい子が遊ぶ場。ヨンニに謝れと言われて謝るけど足りない、砂を食えと言われる。ここも1回目(一階席)では気づかなかったけど2回目(三階席)みたとき砂場の形に合わせた照明になっていることに気づいた。細かい。
・先生の目を盗んで跳び箱を跳ばないけど、やってみるように促されてチャレンジしみたら跳べる。そのときミッケは、おぉ!みたいな顔をしてたけどヨンニは、気にくわない表情。
・ヨンニの耳に怪我をさせてしまう。そんなつもりじゃなかった、もっと早く助けに来てくれれば良かったのに!的な感じで叫ぶ。

・あたしの育て方が悪いと言われたとオスカーにいうお母さん。オスカーがどうして怪我をさせてしまったのか理由は聞かない。
・お父さんのところへいって、ずっとここに居たいと伝えるけど難しいと言われ、お父さんは同性愛者でパートナーがいてここにも自分の居場所がない。

・オスカーを殺そうと学校に潜入するけど、失敗して硫酸を自らの顔にかけるホーカン。入院するけどエリに血を吸われて死んでしまう。「君は美しい」「モルヒネの味がする」

 

・王冠にマントで「やーっ!」というオスカーぎゃんかわ。
契約を結ぼうといって自分の手を切り、血を流すけど、エリは豹変してしまって血を吸う。ヴァンパイアだと知る。
・入っていいよと言わなくてエリが頭から血を流す。「こんなになるなんて知らなかったんだごめん。」

・エリの部屋で一緒に踊る。このときエリのダンスがしなやかだけど、ぽてぽてぽてと回るオスカーかわいい。箱の中にエリが入ったあとにキスを思い出し照れてニヤけるオスカー。
・警官が入ってきて、ナイフを構えるけど警官が箱を開けて、エリに襲われる警官。「窓を閉めて」って叫ぶけど、確かにヴァンパイアは基本的に夜型だよね。

 

・ヨンニの兄にプールに沈められるけど、エリが最終的に助けに来てくれる。
・エリにタオルで頭を拭かれて服を着て、エリは箱の中に入って箱を連れたオスカーが電車に乗りどこかへ向かうシーンで終わり。

 

…などまだまだシーンはあるけど長くなりそうなので無理やり終了。

 

舞台をみて、私が考えたのはオスカーはホーカンの過去であり、ホーカンはオスカーの未来なのかな?ということ。…言葉にすると難しい。この舞台MORSEは登場人物が色々な事情を抱えていてバッドエンドになっているような気がする。

ホーカン
エリへ気持ちが一方通行的で、うまくエリに伝わらず硫酸をかけて死んでしまう。

ヨンニ
オスカーを虐めてるけど、パンフレットを読んだら逆らえない兄・インミがいる。亡くなる。

ミッケ
本当はオスカーと仲良くしたけど、ヨンニがいることによって自分も虐めに加担してしまう。亡くなる。

オスカーのお母さん
愛した夫は同性愛者に目覚め家を出て行き、酒に溺れてしまう。オスカーにも去られる。

とかまた長くなりそうなので割愛して、登場人物の多くが亡くなってしまうMORSE。

最後のシーンでは、光を浴びたオスカーが上を向いて希望に満ちたような表情で終わるけど、時間が経つとオスカーは歳をとる。でもエリはそのままで、美しい。いずれ、オスカーもホーカンのように人を殺してしまってエリから離れられなくなってしまうのかな~。
そしてホーカンはオスカーくらいの歳ではなくもう少し大人になってからエリと出会ったみたいだけど、昔は今のエリとオスカーのような関係性だったのかな~。

バッドエンドに考えるとオスカーはホーカンのように死んでしまう。そしてエリはまたオスカーやホーカンのような相手を見つけ生き続けていく…。
とか考えたけどハッピーエンドで終わって欲しい気持ちもある。というより、エリとオスカーはこれからどうやって血を手に入れていくんだろう。

そういえば映画ぼくのエリではエリは去勢されていてるらしく、だから「男の子でもないし、女の子でもない」と言っていたのかな。

 

などなど色々考えたけど答えは見つからないので終わり。

ここからはストーリー以外の感想。

 

エリ役の水上さんが終始ハダシなので寒くないのかな…、舞台上は暗いし見えにくいし、足の小指どこかにぶつけたらめっちゃ痛いだろうな…とか要らない心配をする私。
水上さんは新体操をやっていたらしくジャングルジム(という表現で合っているのか分からない)を使って動く動きがしなやかだしダンスもキレイ。
パンフレットを見てこんな可愛い顔なのね…!と気づく。舞台のときはメイクで全然違う顔に見える。いい意味で怖い。

オスカー、というより小瀧くんはお尻を叩かれるシーンで前述したように薄いって表現したけど、プールのシーンで立っている小瀧くんを見ると別にお腹凹んでないし、痩せてもないし普通だった。猫背だからむしろ肉付き良し。
1回目観劇したときは最前列で右側の木の丸太に座る演技が何回かあるけど、本当に近くて前の記事でも書いたと思うけど眉上のホクロが肉眼で見えたし、表情もよく見えた。
何よりプールのシーンのあとに服を着てニット帽を被って電車の席に座るんだけど、ニット帽から少しもれた金髪から水がぽたぽたと滴るんだけどその姿が美しすぎた…。&白いセーター×金髪小瀧くん=最強という方程式が私の中で生まれた。

 

22日のカーテンコールでは、最後にお腹をさすって、あ〜お腹すいたみたいなジェスチャーをしてはけていった。のは覚えるんだけど23日のカーテンコール、記憶なし。

 

初主演舞台で、小瀧くんはたくさんのことを吸収しただろうし、もしまた次に舞台や映画ドラマなど演技を見る機会があったとき、どんな姿を魅せてもらえるのかとても楽しみになった舞台だった。グローブ座には確かに12歳のオスカーがいたし、舞台はまだ続くので怪我なく体調など崩さず小瀧くんはじめ、キャストの皆さんが最後まで演じられますように。

*1:優さんにも舞台を観劇してもらって是非感想が聞きたい